RpgOnIrcBattle
2006-06-08 18:16:06 +0900
(7102d);
rev 2
魔法
- Wiz形式の魔法レベルと回数制限
- MPは宿屋に行かないと回復しない
- 各魔法にはスペルカードもある
レベル
- 地上に戻らないとレベルは上がらない。しかも一度に上がるレベルは1だけ。→わずらわしい縛り。同レベルパーティがお得
- 経験値はパーティメンバーで単純分割
- レベルのメリット
隊列
- トップ……直接攻撃をすべて受ける
- 前衛……遠隔攻撃を受けやすい
- 後衛……遠隔攻撃を受けにくい
隊列によってパーティ内の攻撃対象をある程度コントロールできる。
通常攻撃はトップがすべて受ける。パーティには必ずひとりのトップが存在し、いつでも誰でもトップになり代わることができる。
トップ以外に前衛と後衛があり、遠隔攻撃の攻撃対象決定率に影響する。前衛を厚くするほど後衛に攻撃が及ぶ確率が下がる。遠隔攻撃は威力が弱いので後衛が受ける頻度を減らせば問題ない。
パーティ内の役割分担
トップ
トップに必要とされるのは盾としてのタフさ。直接攻撃にボーナスがつくので攻守のバランスが悩みどころ。
直接攻撃◎、回復支援△
前衛
前衛は盾のローテーション要因。後衛のガード役でもある。
- トップ役ローテーション要因……戦士
- 直接攻撃アタッカー……侍、忍者
- 後衛ガード要因(ガードスキル)……ナイト
後衛
- 遠隔攻撃アタッカー型
- 魔法攻撃(前衛攻撃と後衛攻撃)……メイジ
- 弓攻撃……アーチャー、盗賊、忍者
- 回復支援型
- 支援型
- 前衛へ攻撃支援……踊り子、司教
- 前衛へ防御支援……メイジによるマジックシールド
- 敵妨害型……幻術師
system revision 1.162